株式会社嘉理吉

【事例No.2】30代の教育ローンによる任意売却

お問い合わせはこちら LINE追加はこちら

【事例No.2】30代の教育ローンによる任意売却

【事例No.2】30代の教育ローンによる任意売却

2024/02/08

以前、「離婚による任意売却」について記事にしましたが、今日は子どもの教育ローンによって、任意売却を検討した事例について解説します。近年、少子化によって一世帯の子どもの数は減少していますが、その分、子どもにかける教育費は増えているというデータもあります。どのご家庭にでも起こりうる可能性がありますので、参考になれば幸いです。

目次

    離婚による住宅ローン問題

    教育ローンによる任意売却の相談は、ここ数年増えています。今回紹介するBさんのように、お子さまの進学や受験が重なり、教育費が高騰する中で住宅ローンの支払いが滞り・・といったケースです。

    住宅ローン滞納までの経緯

    堺市にお住まいのBさんからのご相談です。Bさんのケースは少し珍しいですが、三人のお子さまの受験と進学が重なったことが、家計を圧迫していた原因です。こういったケースの特徴は、ご両親の愛情がとても強く「子どもの要望には全て応えてあげたい」と考えているご家庭に多い印象です。「ご自身が大学まで通わせてもらった」または「ご自身が大学に通わなかった選択を後悔している」といった思いがあり、お子さまの希望に応えたいとお考えになるのだと思います。

    お子さんへの愛情

    家計の事情からお子さまの教育にお金をかけることができない方もいらっしゃいますが、そもそも教育費が家計を圧迫しているなら、教育費を削ってしまえば良いのでは?と考える人も多いのではないでしょうか。しかし実際には、Bさんのようにそうすることができない人もいます。「長男が夢中になって頑張っている野球を応援してあげたい」「勉強嫌いだった次男が、私立の受験を申し出てきたから嬉しい」といったようにBさんから発する言葉には、子どもを思う親の気持ちがよく表れています。

    事態は深刻に

    子どもの期待に応えたい一心から、家計が厳しいことをお子さまに告げることができず、カッコ悪い姿は見せたくないと感じていました。しかし、家計は大きく改善せず、住宅ローンの返済が厳しい状況は続いていました。いよいよ、このままでは自宅を手放さなければいけない・・といった状況になり、当社へ相談に来られたのです。

    任意売却を回避

    結論から申し上げると、Bさんは任意売却を回避することができました。任意売却を選択する前にするべきことは、恥を忍んでお子さんに現状を正直に伝えることです。結果的に長男と次男はアルバイトを始め、少しでも家計の負担を減らすことに協力してくれることに。またBさんは、ご自身のご両親に長男が大学卒業までを条件に、金銭の援助をお願いし承諾してもらうことができたのです。

    任意売却をキッカケに

    本来、私は任意売却のお手伝いをすることで報酬をいただいておりますが、今回は任意売却を選択することなく終了しましたので、報酬はありません。しかし、これ以上ない結果だったのではないでしょうか。「任意売却を検討したことがきっかけでお子さんとの距離が近づいた」と仰っていたBさんの姿が印象的でした。

    1人で悩むのは今日で終わりにしましょう

    いかがでしたでしょうか。このように住宅ローンを滞納する理由は様々です。現在、「住宅ローンを滞納している」「滞納する可能性が高い」などで任意売却を検討しているが、不動産会社選びに悩んでいる方は、任意売却に特化したかりゆしにまずはご相談下さい。今の状況はすべての終わりではありません。あなたが今、直面している問題が全て解決できるかどうかはわかりません。しかし自己破産や競売に至るまでに打てる対策はあります。そのために必要なことは、早い段階での相談です。今すぐにご相談下さい。大阪の任意売却は、かりゆしへお任せ下さい!

    監修者

    竹本将也/かりゆし不動産/宅地建物取引士

    ---------------------------------------------------------
    株式会社嘉理吉(かりゆし)
    大阪市中央区南船場3-7-27 NLC心斎橋4-J
    TEL : 06-4708-3563
    FAX : 06-4708-3564

    ---------------------------------------------------------


    戸建てを手放す方を大阪で応援

    マンションの売却は大阪で対応

    不動産のプロが大阪でサポート

    住宅ローンのお悩み解決も大阪で

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。