株式会社嘉理吉

任意売却専門業者は少ない!任意売却を取り扱う不動産会社について解説します!

お問い合わせはこちら LINE追加はこちら

任意売却専門業者は少ない!任意売却を取り扱う不動産会社について解説します!

任意売却専門業者は少ない!任意売却を取り扱う不動産会社について解説します!

2024/01/10

任意売却を検討した際に大事になってくるのは不動産会社選びです。ネットで探してみたが「任意売却の専門業者が少ない」「地元の不動産会社に相談したが断られた」と相談に来られます。住宅ローンにおける問題は、様々な要因が関係し、複雑な内容も多く精神的に辛い時間が続きます。この記事では「任意売却と不動産会社」を書いていきます。この記事を読んでいただいて、少しでも参考になれば幸いです。

勇気を持って、まずはご相談を

任意売却を検討されている方は、任意売却専門のかりゆしにご相談下さい。任意売却に特化したかりゆしは、正しい知識と経験をもとに依頼者に寄り添った提案をさせていただきます。大阪の任意売却はかりゆしへお任せ下さい!

目次

    不動産会社の数

    まず不動産会社(宅地建物取引業者)の数ですが、国土交通省の調査で「23年3月末(22年度末)の宅地建物取引業者数は、大臣免許が2,922業者(前年度比5.3%増)、知事免許が12万6,682業者(同0.7%増)といずれも増加し、全体でも12万9,604業者(同0.8%増)と、9年連続で増加した。」とあります。コンビニの数が、全国で約5万8000店(2023年2月末時点)とありますので、コンビニの倍以上の不動産会社が存在するのです。理由として挙げられるのは、不動産業は異業種に比べて独立しやすいという点です。宅建業の免許を取得すれば開業することができ、仲介業であれば仕入れや在庫を抱える必要もありません。また従業員を抱えずに一人ですることも可能です。実際に現在開業している不動産会社(仲介業)は、従業員が5人以下がほとんどと言われています。

    不動産業の分類

    続いて不動産業の分類ですが、一口に不動産業といってもその業務は多種多様にわたります。

    不動産開発業
    土地を購入し、マンションやビルを建設
    不動産流通・仲介業
    不動産の売却や購入、賃貸などの仲介
    不動産賃貸業
    マンションやビルを所有し貸し出す
    不動産管理業
    マンションやビルの管理

    大きく分類すると上記の4つに分類されます。不動産を「開発」、ユーザーに「販売や賃貸」して、不動産を「管理」するいった流れです。任意売却はこの中でも仲介業に分類されますが、実はあまりメジャーな取引方法ではありません。不動産業に従事していても任意売却を知らない人が多いのも事実です。

    大阪、兵庫の不動産会社

    次に大阪と兵庫の不動産会社を見ると、令和5年3月時点で大阪が13,707社、兵庫が5,418社というデータがあります(参照)大阪は13,707社と多いですが、先程お伝えしたように多くは、開発や一般的な住宅やビルの仲介、管理業にカテゴライズされる為、この中で任意売却を取り扱えるまたは専門で行っている不動産業者は非常に少なくなります。

    任意売却の専門業者

    では何故、任意売却を取り扱う不動産業者が少ないか?その理由は、依頼を受けてから成約まで時間がかかるからです。通常の売却であれば、依頼を受けてから2カ月~3カ月ほどで成約にいたります(売却金額が相場より高いなどの理由で長引く場合もあります)。しかし、任意売却は早くて5カ月~6カ月、案件によっては1年と長期化します。基本的に仲介業は成約報酬ですので、時間がかかった挙句成約に至らなければ、時間と経費だけを費やすだけです。また、複雑な要素が絡んでおり法律の知識なども必要とする為、比較的容易な案件を優先するのは必然とも言えます。

    兵庫県のオススメの専門業者

    これまで書いたように不動産会社自体は多く存在するものの、任意売却を専門に取り扱っている不動産業者は少なく、また経験と知識を必要とするため、任意売却を検討した際の不動産会社選びはとても重要です。そこで今日は、兵庫エリアで任意売却の会社をお探しのお客様にオススメの専門業者を紹介します。

    株式会社ロータス

    兵庫県を中心に任意売却に特化した株式会社ロータスさんです。長年の経験と蓄積されたノウハウをもとにお客様の任意売却をサポートされております。ロータスさんのHPはこちら

    まとめ

    不動産会社は数多く存在しますが、任意売却を取り扱っている不動産会社はとても少ないという事が分かって頂けたと思います。不動産会社は、任意売却を成功させる為に必要なパートナーとも言える重要な存在です。相談した不動産会社や担当者との合わないと感じたら、相談する会社を変えてみるのも1つです。弊社は、セカンドオピニオンとしてお客様からの相談を受け付けておりますので、お気軽にご相談下さい。

    1人で悩むのは今日で終わりにしましょう

    任意売却は、通常の売却と比べて「法律の知識や経験が必要」であることや、「売却まで時間がかかる」などの理由で、大手の不動産会社や任意売却を取り扱っていない不動産会社は敬遠する傾向にあります。また、相談を受けた場合でも知識や経験が無いために適切なアドバイスが出来ずに、結果的には競売になってしまうケースや競売までの時間が残されていない状況で、弊社に駆け込んでくるお客様がいらっしゃいます。

    現在、「住宅ローンを滞納している」「滞納する可能性が高い」などで任意売却を検討しているが、不動産会社選びに悩んでいる方は、任意売却に特化したかりゆしにまずはご相談下さい。今の状況はすべての終わりではありません。あなたが今、直面している問題が全て解決できるかどうかはわかりません。しかし自己破産や競売に至るまでに打てる対策はあります。そのために必要なことは、早い段階での相談です。今すぐにご相談下さい。大阪の任意売却はかりゆしへお任せ下さい!

    ---------------------------------------------------------
    株式会社嘉理吉(かりゆし)
    大阪市中央区南船場3-7-27 NLC心斎橋4-J
    TEL : 06-4708-3563
    FAX : 06-4708-3564

    ---------------------------------------------------------


    戸建てを手放す方を大阪で応援

    マンションの売却は大阪で対応

    不動産のプロが大阪でサポート

    住宅ローンのお悩み解決も大阪で

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。