株式会社嘉理吉

任意売却における長期的な返済方法の検討

お問い合わせはこちら LINE追加はこちら

任意売却における長期的な返済方法の検討

任意売却における長期的な返済方法の検討

2024/06/27

2024年6月27日更新

目次

    はじめに

    住宅ローンは長期間に渡り返済していく為、安易な返済計画は大きな負担となります。将来を予想することは非常に難しいですが、可能な範囲将来を見越した返済計画を立てましょう。この記事では、住宅ローンの返済について書いていきます。

    お気軽にご相談ください

    任意売却は、競売よりもメリットが多い売却方法です。住宅ローンを滞納しており任意売却を検討されている方は、任意売却専門のかりゆしにご相談下さい。任意売却に特化したかりゆしは、正しい知識と経験をもとに依頼者に寄り添った提案をさせていただきます。

    任意売却とは?

    任意売却は、債権者の意向で強制的に売却されてしまう競売と違い、通常の売却と同じ方法で売却ができます。また時間をかけて多くの物件購入検討者へアプローチする事が可能になり、より良い条件で買い手を見つける事ができます。一般的に競売は市場の7割程度の価格で売却されることが多いですが、任意売却により市場の相場価格に近い価格での売却が可能となります。

    任意売却のメリット

    メリットとして、売却活動が周囲にバレにくい費用の持ち出しが少ない売却後の残債を分割で返済が可能などが挙げられます。

    任意売却のデメリット

    デメリットとして、独自の判断で売却ができない、延滞記録が個人信用情報に掲載される残債分の支払いが残り、その返済方法を検討する必要があります。

    長期間の返済は可能か?

    住宅ローンは長期間に渡り支払っていくものです。その間には、病気や事故など、リストラに減給など様々なことが起こりえます。また、住宅ローンによっては急激に金利が上昇することもあります。このような状況になった場合、借金をしてでも住宅ローンを支払い、自宅(不動産)を守ろうとします。そのため、借金が雪だるま式に増えていくことになります。

    金利優遇?キャッシュバック?落とし穴とは?

    住宅ローンを組む際に「金利優遇キャンペーン」「キャッシュバック」などといった言葉が並び、一見金利が安くて住宅ローンを組むことが安易であるように見えます。その中でも特に注意が必要なのが短期の固定金利選択型の住宅ローンです。最初の数年はわずか1%といった金利でローンを組むことができ、月々の返済額も少額で可能というメリットもありますが、このタイプには非常に大きなリスクもあります。当初の返済額が安いという理由だけでこのタイプの金利を選んでしまうと、キャンペーン期間が終了したとたん急に2倍、3倍の返済額を払うことになります。一時的ではなく、長期的な返済方法を検討することが大事になってきます。

    借入可能額と返済可能額の違い

    住宅ローンは長い期間に渡って返済が必要になってくるので、将来のこと考えて人生設計に無理のない範囲で、返済計画を立てる必要があります。住宅ローンを借りる際に、「いくら借りることができるか」を重視しがちですが、「毎月返済できる金額はいくらか」ということを軽視している人が多いです。どうせ借りるのであれば可能な範囲でと考える人も多いですが、借入可能な金額と返済額にはギャップがあることを理解しましょう。

    住宅ローンを滞納している

    この記事を読んでいただいているあなたは下記のどれに該当するでしょうか。

    ①来月の返済が心配

    ②今月の返済ができていない

    ③3カ月以上滞納している

    ④銀行から法的処置という言葉を聞いた

    ⑤保証会社から一括請求されている

    ⑥競売開始決定という書類が届いた

    ⑦執行官が自宅に来たことがある

    ⑧競売の入札日が近い

    該当する箇所により任意売却できる可能性が大きく変わってきます。数字が大きい程に状況は深刻です、一刻も早くご相談下さい。

    勇気を持って、まずはご相談の一歩を

    任意売却は「任意」でしか行うことができない対策です。とにかく行動することでしか何もはじまりません。行動を起こせば手を差し伸べてくれる人は必ずいます。

    あなたがやっていることはなにも間違ったことでもありません。住宅ローンが支払えなくなったこと、離婚が決まって共同名義で購入したマイホームが不要になったこと、それは誰にも話したくないことかもしれませんが、ひとりで抱え込まないでくださいそして、ひとりで悩まないでください

    あなたの状況は放っておけば放っておくほど深刻化、重大化します。この状況を誰かが解決してくれるわけではありません。あなた自身が自分の手で解決しなければならないのです。

    勇気をもって、まずは相談の一歩を。そうすれば、きっとあなたがいま思っている「最悪」な結末は避けることができるはずです。

    1人で悩むのは今日で終わりにしましょう

    任意売却は、法律の知識や経験が必要であり、売却までに時間がかかるため、一般の不動産会社は取り扱いを避けることが多いです。その結果、適切なアドバイスを受けられず、競売へ進むケースが生じることがあります。

    住宅ローンの滞納や滞納の可能性が高い状況で、任意売却を検討している方は、任意売却の専門家である「かりゆし」に相談してください。自己破産や競売に至る前に取れる対策は存在します。かりゆしが、債権者(金融機関)と債務者(相談者)の間に立ち、スムーズな取引をお手伝いします。

    相談者の多くは、所有されている土地やマンション、一戸建てを手放したくない、または連帯保証人に迷惑をかけたくないとの思いを強くお持ちです。物件を購入した時には、このような状況を想像した人は誰もいないでしょう。

    しかし、希望はあります。任意売却の解決のカギは、「早期の相談」です。かりゆしでは、費用がかからない無料相談を行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。大阪での任意売却なら、かりゆしにお任せください。

    監修者・竹本将也

    この記事の執筆者・監修者。当サイトの運営者で、主に任意売却について、実務から得た知見やノウハウを具体的に解説できるよう努めています。任意売却のご相談・売却のご依頼はこちらのフォームから承っております。

    ---------------------------------------------------------
    株式会社嘉理吉(かりゆし)
    大阪市中央区南船場3-7-27 NLC心斎橋4-J
    TEL : 06-4708-3563
    FAX : 06-4708-3564

    ---------------------------------------------------------


    戸建てを手放す方を大阪で応援

    マンションの売却は大阪で対応

    不動産のプロが大阪でサポート

    住宅ローンのお悩み解決も大阪で

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。