株式会社嘉理吉

任意売却と競売の違いとは?違いを分かりやすく解説します!

お問い合わせはこちら LINE追加はこちら

任意売却と競売の違いとは?違いを分かりやすく解説します!

任意売却と競売の違いとは?違いを分かりやすく解説します!

2023/09/05

今回は「任意売却」と「競売」の違いについてです。ご相談にくるお客様からもよくご質問をいただく内容です。この記事で詳しく解説していきますが、任売売却と競売では、売却後の人生に大きな差が出てきます単純に売却価格の差だけではありません。それほど重要な選択になりますので、充分に理解していただき正しい選択を取って頂ければ幸いです。

お気軽にご相談下さい

任意売却は、競売よりもメリットが多い売却方法です。住宅ローンを滞納しており任意売却を検討されている方は、任意売却専門のかりゆしにご相談下さい。任意売却に特化したかりゆしは、正しい知識と経験をもとに依頼者に寄り添った提案をさせていただきます。大阪の任意売却はかりゆしにお任せ下さい!

目次

    競売とは?

    競売についてですが、不動産を購入する際、購入者(債務者)はその不動産を担保に住宅ローンの融資を受けます。債権者(金融機関)は、万が一債務者が返済不可能になった時の為に、不動産に「抵当権」などの担保権を設定します。住宅ローンの返済が滞った場合、債権者(金融機関)はこの担保権を行使して、裁判所に不動産競売の申し立ての手続きを行います。この場合、債務者は担保となっている不動産を売却し、売却金額を返済に充てる必要がありますが、売却しても住宅ローンを全額返済できない場合は、債務者が自由に不動産を売却することができません。

    大きな違いは売却価格

    任意売却については、こちらをご確認下さい。まず任意売却は競売に比べて、市場で高い売却価格が見込めることがあります。競売にかけられた際、物件の売却価格は市場価格の5割~6割程度に留まると言われています。主に不動産業者などが購入する事が多く一般には出回らない事が多い為、買い叩かれるケースが散見されます。一方で任意売却は、一般の市場で販売することが出来るため、市場の8割~9割の価格を保って売却することが可能です。

    自宅を追い出される

    住宅ローンが滞った場合、金融機関は早ければ、遅くても6カ月であなたの所有する不動産を差し押さえます。そうなった場合、あなたの希望など聞き入れられず裁判所主導のもと売却の話が進んでいきます。自宅が競売にかかり売却されると、「このまま住み続けたい」「転居先を見つけるから待って欲しい」と言ったあなたの希望は一切通りません。新たな所有者が決まれば即刻自宅から退去を命じられます。つまり競売は、無条件に自宅を追い出されるのです。

    多額の借金が残る

    先程お伝えしたように競売にかかると買い叩かれてしまい、安価な金額で売却することになります。そうすると売却金額より残ったローンの方が多ければ借金は当然残ったままとなり、おまけに自宅から追い出されて行き場を失ってしまいます。

    プライバシーが保護されにくい

    競売のデメリットは経済的、金銭的な部分だけではありません。一度物件が競売にかけられてしまうとあなたの氏名や住所、どこからいくらお金を借りたのかといった個人情報が誰でも閲覧できる状態になってしまいます。また裁判所等のwebサイトにも掲載される為、近隣や会社の同僚などにも知られる可能性があるのです。任意売却と競売のポイントを下記にまとめました。

    任意売却のポイント

    ・債務者が債権者(金融機関)の同意を得た上で、一般市場で不動産を売却

    ・3カ月ほどの売却期間

    ・プライバシーが保護されている

    ・引っ越しするタイミングを決定できる

    競売のポイント

    ・債権者(金融機関)が法的手段によって強制的に売却

    ・1週間ほどの売却期間

    ・プライバシーが保護されていない

    ・引っ越し日が自動的に決定される

    ・裁判所等のwebサイトに競売物件として掲載される

    1人で悩むのは今日で終わりにしましょう

    任意売却は、通常の売却と比べて「法律の知識や経験が必要」であることや、「売却まで時間がかかる」などの理由で、大手の不動産会社や任意売却を取り扱っていない不動産会社は敬遠する傾向にあります。また、相談を受けた場合でも知識や経験が無いために適切なアドバイスが出来ずに、結果的には競売になってしまうケースや競売までの時間が残されていない状況で、弊社に駆け込んでくるお客様がいらっしゃいます。

    現在、「住宅ローンを滞納している」「滞納する可能性が高い」などで任意売却を検討しているが、不動産会社選びに悩んでいる方は、任意売却に特化したかりゆしにまずはご相談下さい。今の状況はすべての終わりではありません。あなたが今、直面している問題が全て解決できるかどうかはわかりません。しかし自己破産や競売に至るまでに打てる対策はあります。そのために必要なことは、早い段階での相談です。今すぐご相談下さい。大阪の任意売却はかりゆしにお任せ下さい!

    ---------------------------------------------------------
    株式会社嘉理吉(かりゆし)
    大阪市中央区南船場3-7-27 NLC心斎橋4-J
    TEL : 06-4708-3563
    FAX : 06-4708-3564

    ---------------------------------------------------------


    戸建てを手放す方を大阪で応援

    マンションの売却は大阪で対応

    不動産のプロが大阪でサポート

    住宅ローンのお悩み解決も大阪で

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。