株式会社嘉理吉

【事例No.3】40代の転職による任意売却

お問い合わせはこちら LINE追加はこちら

【事例No.3】40代の転職による任意売却

【事例No.3】40代の転職による任意売却

2024/02/15

この特集では、これまでの事例をもとに任意売却をわかりやすく解説しています。三回目は、40代の転職における任意売却です。お子様がいらっしゃる家庭であれば、何かとお金がかかってくる時期ですが、40代ともなれば、このまま同じ会社で働き続けるのか、違う環境に飛び込むのか?と悩む年齢かもしれません。しかし、転職をキッカケに収入が減ってしまい、任意売却を検討することになったCさんの事例を紹介します。参考になれば幸いです。

目次

    住宅ローン滞納までの経緯

    相談に来られた枚方市にお住まいのCさんは、45歳の時に脳梗塞の発症したことがきっかけでした。幸いにも大事には至りませんでしたが、以前のように仕事をすることができず、最終的には退職することに。その後、半年ほどの療養を経て、転職活動を始めましたが、フルタイムで働くことができない事や年齢面がネックとなり、転職先が見つからないままという状況で、失業保険が切れたタイミングで住宅ローンの滞納が始まりました。

    中高年の厳しい再就職

    現在の労働市場は、中高年にとって厳しい状況にあります。多くの企業では若手を優先し、コスト削減のために中高年の雇用を避ける傾向にあり、終身雇用制度の崩壊と非正規雇用の増加は、安定した職を求める中高年にとって大きな壁となっています。また、技術の進歩が、仕事において求められるスキルを大きく変化させています。しかし、多くの中高年は新しい技術や知識を身につける機会に恵まれず、現代の労働市場が要求するスキルとの間に大きなギャップが生じ、再就職をさらに困難にしています。他でもなくCさんもその影響を受けており、再就職先が決まらない状況が続いていました。

    子どもの進学や教育費

    これから進学などお金が必要になるお子さんに、お金の心配をさせたくないというお気持ちは、Cさんからとても伝わってきましたが、再就職が決まらない中で、収入は奥様のパート代のみでは、正直かなり厳しいです。住宅ローンも20年ほど残っており、売却額では住宅ローンを完済することができず、残った住宅ローンを支払い続ける選択は、賢明とは言えませんでした。

    自己破産を選択

    私は常々、自己破産は避けましょうとお伝えしています。しかし、それはまだ年齢も若く健康で、仕事ができることが前提です。Cさんのように50代に差し掛かる年齢で、一度大病を患っている方が、フルで仕事をすることは困難です。自己破産という選択は、本来であれば避ける選択ですが、状況をお伺いする中で、この選択がベストだと感じました。

    全てをリセット

    当初は、自己破産という選択を受け入れられないCさんでしたが、奥様からの「全てリセットしましょう」という言葉で、自己破産を決断されました。結果的には、この決断がCさんの状況を大きく変えることになりました。住宅ローンを清算し、返済から追われることがなくなったことで、「腰を据えて仕事探そう」と切り替えられたことで、体調も精神的にも安定したのです。

    再就職先が決定し、第二の人生をスタート

    その後、「無事に再就職先が決まった」とCさんからご連絡がありました。体調面を考慮し、在宅で仕事ができる事務職に決まったそうです。収入は、前職より大幅に下がったそうですが、枚方市郊外のアパートに引っ越した事で月々の支払いも抑えることができ、生活するには問題がないという状況まで復活しました。

    1人で悩むのは今日で終わりにしましょう

    いかがでしたでしょうか。このように住宅ローンを滞納する理由は様々です。現在、「住宅ローンを滞納している」「滞納する可能性が高い」などで任意売却を検討しているが、不動産会社選びに悩んでいる方は、任意売却に特化したかりゆしにまずはご相談下さい。今の状況はすべての終わりではありません。あなたが今、直面している問題が全て解決できるかどうかはわかりません。しかし自己破産や競売に至るまでに打てる対策はあります。そのために必要なことは、早い段階での相談です。今すぐにご相談下さい。大阪の任意売却は、かりゆしへお任せ下さい!

    監修者

    竹本将也/かりゆし不動産/宅地建物取引士

    ---------------------------------------------------------
    株式会社嘉理吉(かりゆし)
    大阪市中央区南船場3-7-27 NLC心斎橋4-J
    TEL : 06-4708-3563
    FAX : 06-4708-3564

    ---------------------------------------------------------


    戸建てを手放す方を大阪で応援

    マンションの売却は大阪で対応

    不動産のプロが大阪でサポート

    住宅ローンのお悩み解決も大阪で

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。