株式会社嘉理吉

任意売却した後に何年住める?リースバックのその後について解説します!

お問い合わせはこちら LINE追加はこちら

何年住める?リースバックのその後について解説します!

任意売却した後に何年住める?リースバックのその後について解説します!

2023/10/08

前述の記事では、リースバックについて解説しましたが、今回は「リースバックをした後の家に住み続けることができるのか?」について解説します。リースバックを検討されている方は、リースバックをした後の住まいについて注意が必要です。本記事が少しでも参考になれば幸いです。

お気軽にご相談下さい

任意売却を検討されている方は、任意売却専門のかりゆしにご相談下さい。任意売却に特化したかりゆしは、正しい知識と経験をもとに依頼者に寄り添った提案をさせていただきます。大阪の任意売却はかりゆしにお任せ下さい!

目次

    リースバックした後の賃貸は定期借家契約が一般的

    リースバックした後の自宅の賃貸契約は、期間に定めるのある定期借家契約が多く、期間は2年~3年が一般的です。「希望すれば長く住み続けることができる」と誤った認識を持たれていますが、実際にはそうではありません。

    定期借家契約と普通借家契約

    定期借家契約は、期限に定めのある契約形態のことで、契約期間満了後は原則自宅を明渡す必要があります。双方を協議の上で再契約することは可能ですが、その場合契約条件が見直されることが多く、貸主に有利な契約形態です。

    普通借家契約は、「希望すれば長く住み続けることができる」契約形態です。借主に有利な内容で、通常問題なく使用していれば貸主から契約を終了させることはできません。地域によっては、契約時に定めた契約期間の更新時に更新料などの費用がかかりますが、契約更新が可能になっています。

    定期借家が多い理由

    定期借家契約にする理由は様々ですが、リースバックの場合は、投資目的で物件を購入する不動産会社が多いため、定期借家契約にすることで将来の収益を見込みやすく、また再契約時に近隣相場に合わせて賃料を改定できるメリットがあるためです。

    リースバックした家に住み続ける

    住み慣れた家をリースバックしたものの、定期借家契約が終了して転居さぜるを得ないケースは多いです。愛着のある自宅から転居したくない場合の方法の一つは、再度住宅を購入することです。

    再購入することで、退去する必要もなく住み続けることが可能です。ただし再購入が認めらないケースもあります。

    リースバックした家を再購入できないケース

    再購入を希望する場合、最初の売却時に条件を決定しておく必要があります。売却時の契約条件に再購入を認める内容がなければ、再購入を拒否される可能性があるためです。それも口頭ではなく、必ず書面に明記し保管しておきましょう。

    その他には、再購入価格が買取価格の1割~2割増し程度になるため、購入資金を用意できないといったケースも見受けられます。

    リースバックした後の生活を考えて利用を検討しましょう

    リースバックは有効な売却手段ですが、安易にリースバックを行わず慎重な判断が必要です。近年は、契約更新が可能と謳う不動産会社も増えてきましたが、主流は定期借家契約です。定期借家契約の場合は、予め期間満了することがわかっていますので、先を見越したライフプランを設計しましょう。そうすることで、万が一再契約できないや再購入ができない場合でも、他の手段を検討することができます。ご自身のライフプランによっては、リースバック以外の売却方法が適している場合もございます。

    本当にリースバックが最適な手段であるのか?そのようなご相談でも結構ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。かりゆしがリースバック以外の選択肢も含めて提案させていただいます。大阪の任意売却はかりゆしにお任せ下さい!

    ---------------------------------------------------------
    株式会社嘉理吉(かりゆし)
    大阪市中央区南船場3-7-27 NLC心斎橋4-J
    TEL : 06-4708-3563
    FAX : 06-4708-3564

    ---------------------------------------------------------


    戸建てを手放す方を大阪で応援

    マンションの売却は大阪で対応

    リースバックの取引も大阪で

    不動産のプロが大阪でサポート

    住宅ローンのお悩み解決も大阪で

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。